SSブログ

ヒキコモリ予備軍(2010年7月24日) [日記]

ど~もアサミンです

現在日本にはヒキコモリが約70万人いるそうです

ちなみにヒキコモリ予備軍は155万人

日本大丈夫か?って話です

ただこんなこと言いながら

僕もヒキコモリ予備軍の一人です
(休日はほとんど外に出ない)

ちなみに僕が外に出ない理由のひとつは

暑いから
(夏は当たり前)

こんなに外暑いのにわざわざ出かけませんよ

外に出る人間はみんなマゾですね
(失礼)

それから僕の場合小説読んだりゲームしたり

趣味がインドアなので

必然的にヒキコモリになるんですよ

こればっかりは文句を言われても困る

ってな感じで家にヒキコモってます

まぁ僕の場合昔っからヒキコモリって呼ばれてましたから
(特に大学時代)

それでも対人関係は良いんですよ

大学時代は僕の部屋が駅から近いってことで

みんな遊びに来てましたし
(狭い部屋に最大12人が缶詰状態)

今でも麻雀やりにくるやつとかいるので

基本的にコミュニケーションは取れてます

この辺は一般的なヒキコモリとは違うところですね

そういうわけで今回のヒキコモリ調査に関しても

悪い意味のヒキコモリもあれば

いい意味でのヒキコモリもあるので

そんなに深刻な問題でも無いのかもしれないです

ただ今の社会ケータイやらパソコンやら

人の顔を見ないで話す機会が多くなってますから

近所同士の人付き合いとか

昔ながらの付き合い方ができない人は

増えてるのかもしれませんね

まぁだからといって僕の場合生き方変えたりはしませんけど

僕は今を楽しむのが一番だと思ってるので

ゲームやら小説読んで楽しめる間は

インドア生活続けます

まぁそれ以外のアウトドア的な趣味が出来れば

多分健康的な生活に戻るんでしょうね

最近はちょっと釣りをやってみたいな~と思ってるんで

釣り好きな人連れて行ってください
(超初心者だけど)

以上
タグ:ヒキコモリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。